2023.09.17_2023年浅草サンバカーニバルに参加しました

2023年9月17日に開催された、2023年浅草サンバカーニバルに参加しました。
テーマは「表裏一体」。
喜びと苦しみ、生と死、勝利と敗北。それらは人生において表裏一体。
パレードでは、表と裏を各アーラ(パート)毎に表現しました。


【コミサン・ヂ・フレンチ】

パレードの先頭はコミサン・ヂ・フレンチ。
表が出るのか裏が出るのか、進むべき道をコイントスで決める。
行き先を指し示す道標のVitória(勝利)かParaiso(楽園)に向かって、Glóriaのパレードが始まります。


【ヂスタッキ&バイアーナ】

「生と死」を、光と影のアーラで表現。
光の象徴が導く誕生のバイアーナと、影の象徴の死神アーラが対峙します。


【パシスタス】

サンバといえばパシスタ!
Glória自慢のパシスタスが中盤でしっかりとサンバ感を醸し出してくれました。
営業オファー、お待ちしております。


【勝敗アーラ&クリアンサス】

メンバーも楽しみにしているブリカマによる茶番劇(褒め言葉)。
ビールジョッキと泡で勝利の美酒だな!と思ってましたが、栄光のトロフィーと敗北の白旗でした。
クリアンサスは某選手に扮してのテニス対決。
子供のうちに勝って喜び負けて泣くのを知ることは、今後の人生のためにも大切なことです。


【グラディエーター/トランプアーラ】

続いて登場するのは剣闘士による生死を掛けた闘いと、人生はギャンブル!のカジノを表現した二つのアーラです。
剣闘士の皆さん、イケてます。トランプガールズの皆さん、超可愛く仕上がってます。


【カザウ&ハイーニャ】

チームの象徴「バンデイラ」を掲げるカザウと、バテリアの前で舞う唯一無二の存在ハイーニャ。
永遠の輝きを表現するハイーニャのカベッサは、ヂレ(指揮者)とお揃いのメビウスの輪。


【バテリア&プシャドール】

この日のために磨き続けたエンヘードを、打楽器隊と歌弦隊が力一杯奏でます。
衣装は「表裏一体」、メビウスの輪をイメージして制作しました。


2023年Glóriaの浅草パレード、いかがでしたでしょうか。
演者だけじゃなく、レコーディングや制作スタッフ、パレード進行を支えるアルモニア、その他たくさん人たちのサポートに支えられ、Glóriaは楽しく浅草に帰ってくることができました。
関わったすべての皆様に感謝申し上げます。

また来年も浅草で!